ブログに対しての感想や意見です。こちらもご覧ください

8/1 22:47
  ありがとう!
佐渡島へ行っていたので返信遅くなりました。
今回はうまく中を見ることが出来、改めて松山君のことを知る機会になりました。
松山君の素晴らしい才能はしっかりご両親のDNAを受け継がれているのだとよくわかりました。
これからもますます楽しませてください。
今秋 小学校と高校のクラス会があり、両方の幹事が回ってきています。
松山君が中学のクラス会のお世話を毎年してくださっているご苦労に頭が下がる思いです。
能力のないものは何をするのも大変ですが出来る範囲で楽しみながら・・・と取り組んでいます。

例年にない暑さですがどうぞご自愛ください。
ではまた
Omura

7/27  23:33
  松山様へ ご無沙汰しています。 暑い毎日ですね。 楽しそうな山歩きのブログをお送りいただきありがとうございました。 お元気でご活躍のご様子嬉しく拝見させていただきました。 女性の方もいらっしゃるようで私も参加できそうな雰囲気ですね。 いいな~と思いつつも・・・ 第1、第2水曜日は予定が入っていて・・・本当に残念です。
 私も 昨日(7月26日) 中央アルプスの三の沢岳を二泊三日のゆっくりペースでで登って帰ってきました。 最高に素晴らしいお天気に恵まれて、沢山の高山植物に出会えました。 チングルマ、イワカガミ、ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ、ミヤマキンポウゲ、チシマギキョウ、イワツメクサ、キヌガサソウ、マイヅルソウ、コバイケイソウ、アオノツガザクラ・・・などなど。 覚えきれない!書ききれない!! それにしても可愛いですね。 小さな花々が一生懸命に咲いている姿に癒されます。
 富士山をはじめ北岳や千丈、赤石岳などの南アルプス・・・ 中央アルプスのほか、遠くに槍ヶ岳など沢山の雄大な山々も展望でき感激してきました。
 今年も登れた!! 今年もお花たちに出会えた!! 今年が最後かな?? と思いつつ・・・ 8月末に立山に登る予定を入れています。
またどこかでご一緒させていただけるのを楽しみにしながら・・・ 暑い中どうぞご自愛ください。 Omura

7/20 15:15
 ール再送ありがとうございます。あなたの生涯の流れを楽しく読ませて頂き、ご両親、ご家族に対する感謝と慈しみに感動しました。また時計台下の私との写真も加えて頂き、あの若かりし頃の2人の青春のひと時を甦えしてくれました。建築学科の三宅英一郎氏とは年一度位東京で会っていますが、あなたのことを時々想い出しています。あと何年健康でいられるか判りませんがお互いに大切な時間を共有できるのを楽しみにしています。
                             松田 武久 (Takehisa Matsuda)

7/15 1:40
 横顔、父上譲り、正面は、母親そっくり、美女美男ですね (我が家は母は若いころ、女優に応募したくらいで、滋賀県の彦根小町、呉服屋の看板娘だったので、そこそこきれいでしたが、父方の祖母が賢いだけが取り柄の、ぶすだったので、 私は、隔世遺伝で、その祖母に似たと言われてます。) 中学の時、同じクラスだったので、覚えていますが、いつも”にんにく”のにおいをさせておられました。にんにくが元気の素だったのですね。 私の母方のおばも、満州からの引揚者ですが、あちらでは、現地の方に、塩だったか、砂糖だったか、一握りと交換で、餃子の皮を作ってもらっていたとか。 あなたの母上の知恵ですね!それに、中学生なのに、髪の毛を長くして、おしゃれのつもりが、余り身ぎれいにしてなかった、記憶がありますが、どうでしたか?たぶん、よく遅刻して、あわてて教室に入ってきたので、衣服が乱れていたのかな?長い前の毛、ニンニクのにおい、遅刻、この3つを覚えています。 修正するところがあれば、言ってください。”おじゃまします”の文を読んで、私がお勧めするSoul Healingを受け入れるのは、無理と思いました。どんなにいいことでも、本人にその時期が来ないと、だめだそうです。本当は、Healingなどまったく必要のない時に、始めるのが一番だそうですが。私も一時、心身とも、つかれたときに、出会ったのですから。では、また次回のブログを楽しみにしてます。
                                  Keiko with Love & Blessing

7/15 15:09
 人の寿命を、オイルランプにたとえると、我ら69歳から70歳は、人生100歳としたら、あと30%のオイルしか残っていません。生まれたときには100%あったオイルが、もう30%しか残っていないのです。では、その残りのオイルを増やす方法はあるのか?それが、あるのです! 100%にする方法が!それを今Soul Healingでは、教えています。中国5000年の知恵です。興味があるなら、メールください。
                                 Keiko with Love & Blessing
7/15 15:09
 今の私は平田さんに遠く及ばない強さだが、?この意味は?平田さんが、数段強いってこと?アマの6段は、プロの初段くらいとかありましたが、本当?もうちょっと強いのでは?私もSoul Healingで忙しくなければ、ちょっと囲碁を始めたいところですが。もう負けず嫌いは、超越しましたし。
                                  Keiko with Love & Blessing

          上のメールへの私からの返事
7/15 17:32
  私は頑張っても、京都代表にもなれないが、平田さんは何度も日本代表になっておられる。だから「平田さんが、数段強い」というわけです。平田さんは一流のプロの棋士と定先で対戦しても、勝てないまでも、相当善戦されると思われますが、私では2子、3子置いても100%勝てません。「追伸」にあった「100%のオイルにする方法」は、私の考えとは違うような気がします。
 ”11年11月1日 直観力癒しとストレス”に書いてあることが私の考えです。
                               紫明囲碁将棋倶楽部 席主

7/13 12:27
ブログ(囲碁は…)を読んで
松山様
「囲碁」って本当に良い趣味ですよね~。
定年退職後の趣味にしようと、家内と一緒に囲碁教室に入って学びました。
 胃がんの手術で長期間入院しましたが、毎日見舞いに来てくれる家内と病院の面会室で囲碁をして過ごしました。
 家内は今も小学区時代の同級生仲間と囲碁教室に通い続け、熱心に学んでいます。
僕はその後本格的に学ぶことを止めてしまい、時々家内とお手合わせしてもらっていますが、とてもかないません。                                                  TOKUDA

7/13 8:22
ブログ(今後も…)を読んで
松山様
僕はお酒が飲めません。
これまでの人生でお酒の席に出る機会が何度もありましたが、いつも苦痛以外の何物でもありませんでした。
お酒を「美味しい~!」と思って飲んだことは皆無です。
でもそのおかげで、肝機能は良好です。                                 TOKUDA       

7/13 8:18
松山様
ブログ、拝見しました。
大学入学までは一緒でしたが、その後のことがよく分かりました。
僕の大学同級生(土木)にも囲碁に夢中になり、教室に来るよりも碁会所に通う方が熱心で、卒業が遅れた友人が2人います。
卒業後はそれぞれ立派に成功しています。
囲碁をする人はもともと頭脳明晰で、何をやっても成功されるようです。
松山さんのこの例に当てはまります 。                                  TOKUDA        

7/12 7:12
懐かしのメロディ

松山様

幾つになっても,溌剌として、頑張っておられます。
懐かしのメロディが聞こえてきそうな写真に、いろいろ思い出しました。

来年の京都は、、、どこにしょうかな?
探しています。

また、お出で下さい。

高野圭介(碁吉会会長)