2013年 12月の紫明倶楽部  スイヨウ山歩会  のご案内

 11月6日の参加者は13名(うち女性3名)でした。 京都駅に8時に集合し、8時10分発のJR園部行に乗車、8:44発の亀岡市ふるさとバスに乗り換え、8:52国分バス停で下車、スタートした。 朝JRに乗って保津峡駅を過ぎたころから霧が立ち込め始め、牛松山に登り始めてしばらくの間 霧の中を歩くことになった。中腹を過ぎたころから次第に霧が晴れてきて、山頂を過ぎたころから眺望もきいて亀岡盆地が見渡せるようになった。
 午後からは明智越を歩いた。昔 明智光秀が愛宕神社を参詣するため馬で通った道とされている。はじめのうちはなだらかな登りで歩きやすい道と思っていたが、だんだん足元も石がごろごろしてるし、頭上は木の枝がゆく手を阻むようなところもあり、ここを馬で通るのは人馬ともに大変だったろうと思う。 保津峡に出る手前は急な下りで、10月の台風のせいか荒れていて結構時間がかかってしまった。

牛松山から下山したところにある前庭のきれいな福性寺。 この右手にある駐車場でお弁当をいただいた。  丁度下を保津川下りの舟がいく JR保津峡駅からの眺望。 2年前愛宕山から降りてきた時以来で懐かしく思えた
   

12月の「スイヨウ山歩会」も下記の通り行われます。いつもインドアで、囲碁将棋を楽しまれている紫明倶楽部のメンバーはもちろん、ご家族の方、ご友人も大歓迎です。月に1度くらいアウトドアでリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

集合場所と日時

   12月4日(水)PM1:10京都駅中央改札前集合
     13:25発 JRきのさき5号城崎温泉行乗車 31番ホーム 15:11和田山駅着  
     15:15ビジネスホテルてつや(?079-672-3335)チェックイン 素泊り\4、700.-
     18:00夕食(外食) 翌朝5:10チェックアウト
     5:22和田山駅発JR播但線寺前行乗車 5:29竹田駅着下車 スタート
     (雨天のとき順延なし)

朝来山756.5m 立雲峡 竹田城跡

12月は小塩(おじお)山・大原野森林公園の予定でしたが 上記に行き先を変更しました

服 装
帽子 ジャンパー メンパン トレッキングシューズ 軍手
携行品

小さめのリュックサック 折りたたみ傘(またはカッパ)おやつ タオル ペットボトル(水またはお茶)  磁石* 地図* 防水スプレー* カメラ* 着替え*(汗かきの人)カイロ* 缶ビール*(*=必需品ではありません)

参加申込

紫明倶楽部(075−415−0051)
または松山携帯(090−5138−5778)

12月4日(水) 紫明倶楽部スイヨウ山歩会のコースマップ

当日この地図はご携行ください

コース JR竹田駅スタート→1時間20分→立雲峡駐車場→1時間→朝来山山頂(朝食休憩30分)           
→50分→立雲峡駐車場→50分→JR竹田駅→45分→竹田城跡(昼食休憩45分)
→30分→JR竹田駅駅ゴール

山歩距離約13.5q 山歩時間約4時間25分

スイヨウ山歩会2014/1月 〜 2014/4月のコース予定

 
行き先
山歩時間・距離
 
1月

男山 (初詣ハイキング)

約8.8Km
2H30M
お弁当いりません
2月

仁川ピクニックセンター 甲山

約8.8Km
2H10M
お弁当いりません
3月

魚谷山 残雪ハイキング

約13.5Km  約5H
お弁当要ります

今西錦司先生のレリーフ

4月

醍醐山岩間山石山寺 

お花見ハイキング

約14.5Km  約5H45M   お弁当要ります

石山寺イラストマップ